間取り

ライフスタイルに合わせた住宅づくり|注文住宅で理想の生活を

マイホームの建築計画

家

宅地を手に入れる方法

練馬区で住宅建築用の土地を手に入れるためには、情報収集のテクニックを身に着けることが肝心です。不動産情報サイトの利用が主流になっているので、多様な検索機能を活用することが重要です。特に価格や面積別に練馬区内の土地情報を並べ替えることが、希望する物件を確実に見つけるための基本です。更に住宅建築を視野に入れて土地を選ぶ必要があるので、事前に間取りや設備などの建築プランを考えるのが理想的です。一方で宅地を購入した後で、面積や形状に合わせて建物をデザインすることも可能です。その場合には練馬区内の宅地向けの設計プランも提案できるような、経験豊富な施工業者の支援が不可欠です。良い建築家と出会うことで、狭い敷地でも機能的な住まいが実現できるでしょう。

良い物件の見つけ方

坪当たりの価格にこだわって物件情報を整理することが、練馬区内で格安な土地を見つけるための代表的な手法です。確かに格安な物件には狭小地や変形地が多いですが、設計と建築を工夫することが、低予算で住まいを実現するためのポイントです。6000万円以内の予算で一戸建てを手に入れたい人に適しているのが、不動産会社が分譲する建築条件付きの宅地です。敷地にぴったりの建築プランも用意されているので、土地の購入から住宅の完成までスムーズに進むでしょう。1億円以上の予算で注文住宅を建てる場合には、高級住宅街の中の物件が最適です。坪単価が150万円以上の物件が中心ですが、ブランド力のある宅地であれば不動産としての価値も大きいです。